FC2ブログ

大阪のど真ん中で凄いものを見ました。こんな建物があったなんて信じられません。

KIMG3176.jpg
KIMG3184.jpg
大阪市立愛珠幼稚園
住所は大阪市中央区今橋3-1-11
最寄り駅は地下鉄御堂筋線・京阪本線
「淀屋橋」駅下車 すぐ
開設認可日は 明治13年6月1日

という大阪最古の築130年?
(調べたら1901年竣工と記述あり)の幼稚園でした。
日本では3番目に古いそうです。

こんなすごい歴史的建造物が大阪大空襲を逃れて残っていたとは
驚きです。近くには緒方洪庵の適塾も残ってるようです。

用事で近くに来てふらふらと歩いてると
この高層ビル群の中に何かただならぬ
異質なものがちらりとみえたので
わくわくしながら寄っていくと

出ましたね~。
武家屋敷のような
正体不明の建物が
以前見た、コニシボンドの元社屋?
(大阪市中央区道修町1-7-1(北浜TNKビル))も

こんな感じがあったので
そのたぐいかなと思ってたら
銅座の跡
という木碑があったので
KIMG3178.jpg

なんやろねーと
しげしげと眺めてたら
その横に立派な門があって

大阪市立愛殊幼稚園
と書かれた年季の入った
灰褐色の板がありました
KIMG3177.jpg
KIMG3175.jpg

耐震改修が終わったそうで
一般公開なるものが来年は
あるかもしれないとのこと。

写真撮影は禁止だそうですが
中をみてみたいものです。

しっかりと丁寧に受け継いで
使われつづけてきた建物を
みるのは楽しみですが
いつのことやらよくわかりません。

気長に待ってます。










COMMENT 0