FC2ブログ

物議を醸したクリスマスツリー見に行って来ました。

KIMG3033.jpg
夕方5時半もう暗い中点灯しました。
色がざっくり10色くらい変化していくようです。
多くの人たちが見に来ていて
運んだ人も嬉しいことでしょう。

植えた位置が地面から10Mほど上の位置なので
下から見るとツリーのてっぺんは30Mくらいでしょうか
奇しくも昨日見た街路樹と同じくらいの高さ。

そして今日は14番目の月のようで
5時ころには東の空低いところに
オレンジ色にくっきりと
輝いてました。しかも大きく。

あれは夕陽を受けるとああいう色に
なるのかね?
この時間帯は点灯しないツリーより
月のほうが綺麗でええもん見たと思って

帰ろかなとすると
多くの人たちがただ座ってツリーの方見て待ってるふうなので
5時半の点灯を待ってるんやと気づいて同じように
佇んでました。

寒さも緩く過ごしやすかったので
ちょうどよかったです。

ただあの根っこがうまってるであろう
大きな巨大鉢のような作り物(張りぼてっぽく見える)
はちょっと興醒めである。

もうちょっとなんとかならんのかいと
思う次第で。

あれは建築基準法上
どういう扱いなのかと
別の興味もわきました。
クリスマスツリー2017in KOBE2
クリスマスツリー2017in KOBE
KIMG3042.jpg
KIMG3041.jpg
KIMG3045.jpg
KIMG3048.jpg
KIMG3033.jpg

KIMG3000.jpg
KIMG3100.jpg
KIMG3011.jpg
この台の上に行くのに500円かかるので
まばらでした。下で十分と判断した人が
圧倒的多数だったようです。

しかし、木が身近に感じられません。
幹の息吹のようなものが
聴こえてきそうなところで
みたいものですが。

まああの大きさの木を埋める
穴掘るより巨大すぎる鉢を
作ったほうがよかったんでしょう。

KIMG3107.jpg
ポートタワー前も大きな広場になってて気持ちいいし、
ポートタワーは構造的にも素晴らしいのでこっちはいつでも
美しさ満点です。

光のトンネルなどもツリー近くにありました。
人が多すぎて通るのやめましたので
外から。
KIMG3093.jpg


COMMENT 0