FC2ブログ

気になる塀11

リシン吹付仕上げでしょうか。左官仕上げというより塗装のような気がしますが
いい色合いと3分割された四角が第2黄金比に近い。
3:8くらいで、目に美しく感じやすい?
あまり有名な類似例はないとされてますが
こういう割り付け方の塀はたまに見かけてきたような気がします。
塀ではポピュラーかもしれません。
KIMG2689.jpg

このタイルはなんともいい味わいですね。
和瓦ともマッチしてますが洋的な雰囲気も持ち合わせています。
KIMG2686.jpg


KIMG2684.jpg
これはあまり見かけないマッチング
住宅の外壁にスクラッチタイルを用いて
丸窓も特徴づけてますが
縦板張りと漆喰と板金葺きの塀は和丸出し。
あってない気がするがどっちも個性があり
見逃せません。
KIMG2682.jpg

これは純和風というものでしょうね
邸宅で水平ラインがのびやかで美しい
そこに松が2本、門に横になびいているのではなく
角のようにまっすぐそびえたってちょっとノイズ。
KIMG2675.jpg

これは粋な黒塀の上にさらに黒漆喰?か黒セメントか
KIMG2650.jpg
いや外壁でしたがそれに続く塀は土のような。
なんせ長居できないのですっと撮影して立ち去ってるので
しげしげとモノをさわって確かめられないのが残念でした。
KIMG2649.jpg

これは珍しい町並みの一角で時代劇村かと思いました。
実に骨太な住宅が立ち並んで圧巻です。
KIMG2643.jpg
KIMG2599.jpg
KIMG2268.jpg

基壇の石がアバウトな感じが気にいってます。
KIMG2264.jpg

これはもともとは白木がここまで褐色に育ったんでしょうね。
美しい色合いです。
KIMG2263.jpg
出雲の築地松のような背の高い生垣でした。
樹種は何かわからないのですが
風よけとしてよく機能してそうですね。
KIMG2260.jpg

COMMENT 0