FC2ブログ

気になる佇まい8

KIMG2362-1.jpg
ちょっと通らないところを入ったらこんな家がありました。
これは間口が2.7M(1間半)を切ってると思いますが
よく頑張ってますね。
構造は鉄骨でしょうか?

木造でこの壁の少なさは無理そうな気がします。
しかし柱細いですね。
車庫だけ細いのかもしれませんが

今までみたことのある3階建てで
間口最小です。
カッコいいですね。
住む人、作った人たちの気合が
感じられます。

KIMG2363-1.jpg

微妙に緩い勾配屋根です。均一な四角い窓が5つで
顔の表情が引き締まってます。
KIMG2347-1.jpg

これはおなじみの好きな仕上げパターンで
アイボリーか白に板張り。
このパターンは関西のほうが多いと感じる。
関東のほうが外部に板張りは少ないのでは。
KIMG2348.jpg

蔵と塀の瓦が美しいですね。
次回は蔵も集めてみます。
同じようなフォルムが多いけど
どこかワンポイント違う表情で
その形はシンプルでバランスがいいので
ついつい見とれてしまってます。
KIMG2349.jpg

KIMG2346-1.jpg
なんの板かわかりませんが
黒ずみ方がすごいですね。
軒が全くないので
痛みも早いのかもしれません。
しかし、相対的にマッチして
いい味出してますわ。


COMMENT 0