今日の良い住宅と良い塀10選

深い青一色の家
珍しいですが藍染めのような色なので
落ち着いたいい感じです。
車も青です。
板張りも落ち着いたいいあめ色に
経年変化していくともっとシックになじむことでしょう。
KIMG2110.jpg

これは窓がリズミカルに軒下から設置されてるかのごとく
みえるので人間の顔で言うとおでこの部分がスパッと
なくなりビートルズのマッシュルームカット(古いね)
かぼっちゃん刈りか
そして外壁や塀はモノトーンの白黒で統一。
形はともかく色合いは渋くていいね。
KIMG2105.jpg

どうしてこんなに名もない寺でも(失礼?有名かも)
こうもプロポーションが良くて、本物の素材で作れるのか。
宮大工は本当にカッコいいもの作りますね。
家ではないけど載せてみました。
費用もかかるから住宅ではできないし、
しないし、でもみんなが集う場所としては
求心力あるいいフォルムやね。

KIMG2093.jpg

これは外構と植栽、
狭いスペースに通りの人への配慮もあり緑をふんだんに
盛り込みそれでいて品があると思います。
KIMG2098.jpg

これも寺の本堂かな。屋根の流れが美しい。
KIMG2083.jpg

これは公共の場所かと勘違いしそうな堂々とした構えの住宅でした。
屋根の色が印象的で銅板かな。この青は。
KIMG2079.jpg

これは簡素な3階建てで一色。
サイディングで貼り分けずにシンプル。
サイディングはこれでいいと思います。
偽物プリント柄をちまちま貼り分けたら
どうにも貧乏くさいので。
KIMG2078.jpg

玄関先のアプローチに門かぶりそうな松とこんもりしすぎの
アイビーがいいね。小豆色の塀も粋、
KIMG2074.jpg

80個の四角い風穴を丁寧に塗り込んでよく作りましたね。
作り方はどうしてるのかわかりませんが、想像するに
穴あきブロックとそうでないのを交互に積んで
塗りまわしたんかな。お疲れ様でしたね。
KIMG2061-1.jpg

格子の既製品ドアとバルコニー手摺壁を格子にして統一感を
出してます。経年変化は合わせられないのが残念。
KIMG2066.jpg

色違いで2軒並んでます。窓の位置が微妙で2階の低い位置。
KIMG2041.jpg

スーパーシャープな塀の笠木下の板金
アップでよくみたらちょっと歪んだりしてかわいいね。
KIMG2022.jpg

COMMENT 0