森を散歩

家からわずか数分でこんな景色に出会えるとは
50年ほど都会に住んできて緑とはあまり縁が
なかったけど、森がすぐそばにあるのは実に
素晴らしいね。一応神戸市やし、都会まで
20分くらいやからね。


長年、大阪と東京暮らしだったので
近くの森なんて全くなかったのだが
それでも大阪は生駒山とか割と近くに
見えるからまだ身近に感じれた。

その点東京は見える範囲に山はないもんね。
最初に行ったときはびっくりしました。
ビルだらけの平野の広さに。

そのかわり結構富士山ビューポイントがあるから
これも大阪との違いやな。
大阪からは絶対みえへんやろ。

一番遠くで見えた記録が
西では京都の261kmだそうで
大阪はぎりぎりアウトのようだ。

森を歩けば気持ちいいのだが
虫や蛇、イノシシなど危険も
あるので気をつけねば。

4年前、毛虫が大量発生した時には
木の幹の変わった模様やなと近寄ったら、
びっしりと毛虫がスキマもなく
うごめいてたことがあった。

気持ち悪いけど珍しいもん見たので良かったと思ったものです。
空気はうまいし、においはほぼ無し。
アップダウンで運動になるし、
普段はあまり踏まない土を踏むので
気持ちよく健康力アップ間違いなし。

KIMG0984.jpg

KIMG0985.jpg

KIMG0986.jpg

KIMG0987.jpg

KIMG0989.jpg

KIMG0989.jpg

KIMG0990.jpg

































COMMENT 0