箱木千年住宅

こんなところに一般民衆の住宅で

しかも自分で管理して

展示してくれている1000年住宅がありました。

全く人知れず佇んでます。

箱木千年住宅です。

DSCN6855.jpg

年季入りまくりの縁側の床板張り、多分檜かな。わかりませんが。
DSCN6836.jpg

迫力の土壁
DSCN6831.jpg

陰翳礼讃を感じる土壁
DSCN6828.jpg

分厚い藁ぶき屋根。美しいです。
DSCN6823.jpg
低い軒先と雨落ち。落ち着きますね。この低さ。
低すぎるやろ。とも思うが、いい感じ。新鮮です。
DSCN6805.jpg
三和土 たたき
DSCN6804.jpg
軒先アップ。ワラ以外の植物と共生してます。虫もようけ棲んでるやろね。
燻し効果で防虫、防腐になってたんやろけど、今は人間がすんでいないので
大いに虫、その他のすみかとなってるでしょう。
DSCN6803.jpg

DSCN6797.jpg

黒ずんで迫力のあるむき出しの小屋組み

DSCN6840.jpg
奥のほうの小部屋、納戸か。昼間でも暗すぎて、ようみえません。
しかし、いい雰囲気。
DSCN6834.jpg

この家は806年に建てられたとされており、50年前に国の重要文化財に指定され、

その後10年間は暮していたが、吞吐ダム建設のため、移転となりこの

神戸市北区山田町衝原(つくはら)にきて40年、

今は17代目くらいの子孫が隣の建物で管理して、

一般公開しています。

まさか、子孫が管理していたとはびっくりです。

のんびりと自由に管理しているようで、

昼休みには人がいませんでした。

自分の家やもんね。

KIMG0847.jpg


































COMMENT 0