茅葺屋根

943.jpg

936.jpg


見よ、この存在感。

見つけました。

都市部に残された

茅葺屋根、土壁

どうやら家ではなく

長屋門のようなかんじでもあるが。

しかし

この大阪府下の40万人都市の

ほんまに市街地で

珍しい。

僕の住んでる街には

隣町には

ちらほらあるけどね。

こんな街中で見たのは

初めてやなー。

びっくりしました。

やっぱり本物の質感はすばらしい。

それとフォルムが美しい。

黄金比に近い。

現代の薄っぺらの

巷にあふれる住宅も

見習いたいな。

もしかしたら

昔の住宅も

美しいもの。

本物の質感を

持つ愛着の湧く

モノだけが残ってきたから

昔のものは

大概良いと感じるのかな。

しかし、古い写真見たら

やっぱり街並み美しいもんな。

大概統一された

というかその地元に

その土や植物しか

無かったのでそれを使って

高さや大きさをそろえて

建てていたので

街並みの統一感と落ち着きがでてたんやろな。
913.jpg

909.jpg

905.jpg


と、ふらふらペダル漕いでたら

気になる玄関扉があったので

撮ってたら

住宅も気に留めたので

見上げて、周り見渡したら

20件くらいの現代の3階建ても含めた

結構統一感と美しさのある

街並みがそこにありました。

あきらかに総合的に考えて

作ったんやろな。

その隣の道路には

また巷あふれる

偽物サイディングの住宅が

建ち並んでいて

やはり印象がずいぶん違うな。と

思いました。

3階建てのフォルムは

難しいなと思います。

人間の感性に合わない。

なんせ、水平に1.5mほどの高さに目が

ついてるので

みづらいし、でも

この街並みは

結構良さげやね。

でも板の黒ずみ方は

かなりきてますね。

こういうのが嫌な人が多くて

偽物プリントのサイディング

という外壁材が

それに限らずいろんな素材が

内部外部とも

新規に使う人は

ほぼいなくなりました。

レンガ調タイルでさえ

レンガの代用品なのに

それをまたプリントしたり

して嘘にウソを重ね、

るのはできたらやめて

永く愛される本物を

使いたいです。

母なる大地、母なる海

などといいますが

父はこういう使われ方はしません。

やはり海や山が生み出す本物の

自然の素材が母のように

人間を大事にしてくれるのでは

ないでしょうか。























COMMENT 0