高架下商店街

560.jpg
こんなに狭くて長い商店街も珍しいな。まさに街のスキマ。
全長1kmほどあるそうでたいしたもんです。
日本一長いアーケード商店街は天神橋筋だそうで2.6kmあるそうで
少ししか歩いたことがなく、一度堪能してみようかと思てます。
子供のころはよく千林商店街を歩いたもので
覚えてるのは「べにや」という肉屋のコロッケ、その並びの酒屋で
立ち飲み屋、模型や、その斜め向かいの「銀水湯」という銭湯。
また、忘れられないのがダイエーのすぐそばにあったホルモン屋
これが独特のたれに漬け込んだものでその多少鼻につく
匂いがなんとも忘れられないええにおい。母はなぜかおやつに
それとフランスパンを買ってきてくれることが多く、そのセットが
またなんともうまかったことをよく覚えてます。
あれは絶妙な味わいでした。
5年ほど前に歩いたときにまだそのホルモン屋はあったので
今もあるかも。
また、久々にいってみたくなりました。
「タワー」というレストランもよく覚えていて
子供のころはほとんど外食はしなかったけど、
たまにタワーでハンバーグ。楽しみやったなー。
あと、「風月」お好み焼き屋。
ここのイカモダン焼きが大好きでよう食べました。
角の立ち食いうどん屋なんかもありました。
ほろ苦い思い出の喫茶店、骨接ぎや、
映画館、等。
思い返せば、ほとんど思い出は
細い道の
アーケードのない裏通りばかり。
なんか魅力があるんやね。
スキマどおりは。


COMMENT 0